「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
来院されましたら、初診の場合は保険証の提示と問診票の記入、再診の場合は診察券の提示をお願いします。
当院は、患者さまの貴重なお時間を無駄にしたくないと考えております。スムーズに診療を開始できるよう、問診票の記入時間を考慮し、予約時間の15分前までの来院をお勧めしております。
診療時間 | 月曜~水曜・金曜 9:30~13:00/14:30~18:00 土曜 9:00~13:00/14:30~17:00 |
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休診日 | 木曜・日曜・祝日 ※祝日がある週の木曜日は診療しております |
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問診はカウンセリングルームや診療台で実施しています。主に以下の質問をいたしますので、わかる範囲でお答えください。
このほか、問診票に記入いただいた内容も改めて一つひとつ伺います。現在お困りの点や気になっている症状などがあれば、何でもお話しください。
当院では、歯科治療で患者さまが抱きがちな「痛み」や「不快感」をなるべく払拭し、リラックスして治療やケアを受けていただける空間づくりに努めています。またスタッフ一同、簡潔・丁寧でわかりやすい説明とカウンセリングを心がけております。
初診の患者さまには、探針やミラーなどの器具による検査、およびレントゲン撮影を必ず行います。被ばく線量の少ないデジタルレントゲンを採用しているのが、当院の特徴です。
その他、必要に応じて口腔内診査や歯周組織検査、CT撮影などを実施。歯や歯ぐき、あごの状態をはじめとする現在のお口の状況を確認します。
お口の状況をお伝えする際は、下記の検査資料を活用して視覚に訴える説明に取り組んでいます。
次に、具体的な治療法とそのメリット・デメリット、治療にかかる費用や期間についてお話しします。現在患者さまに必要な治療をご説明するだけでなく、将来を見据えた包括的な治療をご提案いたします。ご希望を伺いながら治療計画を作成しますので、何かありましたら遠慮なくお申しつけください。
治療計画をもとに、歯1本だけでなく、お口の全体や全身の健康まで考えた総合的な視点から治療を行います。痛みがある場合は麻酔などの適切な処置を取り、患者さま側から疑問が出たときには都度質問にお答えします。
治療中は「今日の治療内容」とお口の状況を毎回ご説明。
などを使用します。
当院のスタッフは全員が院内外でのカウンセリングトレーニングを受けており、簡潔・丁寧でわかりやすい説明を心がけています。治療開始後でも、不安な点がございましたら何でもお申しつけください。
治療後は、ほとんどの患者さまに定期的なメインテナンスのご案内をしております。治療によって症状が改善された後も、定期的なケアが必須です。当院では保険診療のメインテナンスのほか、ホワイトエッセンスによる自費診療のメニューもご用意しております。
メインテナンスで行うのは、PMTCやスケーリングといった歯のクリーニング、虫歯や歯周病のチェック、唾液検査、歯磨き指導などです。患者さまにとって適切な治療やケアをご提供するために、全スタッフが密に連携を取り、一つの治療・ケアを行うという気持ちで対応させていただきます。
通院によってお口のコンプレックスを解消し、それによって得られた心の健康を失うことがないように、スタッフ一同サポートいたします。ぜひお気軽にご来院ください。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | |
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午前 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | △ | × |
午後 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | △ | × |
午前:9:30~13:00
午後:14:30~18:00
△:9:00~13:00/14:30~17:00
休診日:木曜・日曜・祝日